お正月

  • 2015.01.03 Saturday
  • 09:38
あけましておめでとうございます。

12月31日から今日1月3日まで当塾の冬期講習はお休みです。

31日は、朝からジョイフィット麻生でトレーニングしたり、帰省してきた長男を札幌駅に迎えに行ったり、実家に手伝いに行ったり、買い物をしたりと慌ただしく過ぎました。
しかし、プライベートなことで時間を過ごす開放感を楽しんでいました。

元日は、まずトレーニングから始めました。
走る
午前7時20分頃からジョイフィット麻生で、まずはクライムミル(階段上り)で100階まで上りました。16段の階段を上ると1階分に相当します。

次に、TRXで腹筋と背筋と上腕筋などを中心として、主に体幹を鍛えてきました。

それから、クロストレーナー(エリプティカルマシン)を45分間ほど走り、最後に5kmをランニングマシンで走りました。

本当はランニングマシンで15〜20km走りたいのですが、左足裏の足底筋膜炎の痛みで走るのをためらっています。

走り始めてから4km過ぎあたりから痛み、5km近くで「これ以上走るとマズイ!?」みたいな痛みに変わります。

本格的な故障を引き起こすと、長い期間運動ができなくなるのは容易に想像がつきます。

それだけは避けたいので、足裏ー土踏まずに衝撃が少ないクライムミルやクロストレーナーを中心にしています。

最後のランニングマシンでの5kmは止めておいた方がいいのは分かっていますが、「ひょっとしたら今日は走れるかも?」という根拠のない淡い期待で走ってしまうのです。

ということで、今はだましだましトレーニングを続けています。

今年はフルマラソンを走れないかもしれませんが、トレーニングは続けます。

私の健康な体と体力が、塾を運営する上で非常に大切な要素です。

子どもたちの期待を裏切るわけにはいかないのでがんばります。


元日のお昼からは私の実家と妻の実家に挨拶に行き、夜は妻の実家に泊まりました。

2日は、またジョイフィットへ行きました!(^_^)v

麻生ではなく、札幌北1条東のジョイフィットです。

箱根駅伝を見ながら、朝8時半頃から午後1時近くまでトレーニングしました。

そのあと妻の実家にもどって、ビール
ビールをたくさんいただきました。

普段は、トレーニング後にビールを飲むチャンスは全くないので幸せでした
♪

3日の今日、これから雪かきをします。

元日から2日にかけて降った雪は家の前に積んだだけでまだ運んでいませんし、昨晩除雪車が入ったので堅めの雪が家の前に残されています。

ジョイフィットは・・・

たぶん夕方に行くでしょう。(*^▽^*)

帰省してきた長男は、今日の夜の便で戻ります。

昨年、長男は、「研修医ではお盆や年末年始には帰省できない」と言っていましたが、昨年のお盆も今回の年末年始も、たまたま休みが取れる科に配属されていました。

今春、次男は飲食業界に就職するので、お盆と年末年始は絶対に帰省できません。

ですから、家族4人が揃うお正月は、これが最後かもしれません。


子育てに区切りがついたお正月です。

さて、雪運びです。



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM